2005年07月21日

DESTINY 主題歌「Wings of Words」 を勝手に解釈する

先日この記事でも取り上げた「Wings of Words」の歌詞が確認できたので勝手に解釈したいと思います。

慰めながら不謹慎だけど、泣いてる顔も綺麗で焦るよ
友達の距離少し縮めたら、君は愛しい壊れものだった。

此処の部分は、ルナマリアとシンの情景を描いているような気がしてなりません。
当初二人は恋愛対象同士ではなく、ただの友達だったけど慰めることで近づいた二人の距離。でもルナマリアは心身共にボロボロですぐに壊れそうだった。
なんて感じでしょうか?

空は飛べないけど翼なら上げよう
ここは視点を変えてみると・・・ラクスかな〜。
翼=フリーダム

どんなpessimist(ペシミスト)も恋をして変わる
選んだ道がもし行き止まりならそこで迷えば良い

「pessimist」とは、悲観論者を指します。
悲観論者と云えば、議長とシンしか居ませんよね?
議長の場合はタリアさんとの恋でしょうが実ることはまず無いので除外。
残るはシンだけで・・・ルナとの恋で変わるのでしょうか?
シンはアスランを討って議長に賛同する、と云う道を選びましたが後に迷うこになるのでしょうか?

いつかrealistは少年に戻る
これは確実にシンでしょう。
realistは、 『現実に即して物事を考え、また処理する人。現実主義者。実際家。実念論者。』だそうです。
シンは戦争で家族を失い、あまつさえ好きな人(ステラ)をも失って現実を見ることしか出来なくなっているのではないでしょうか?
でも、そんなシンもいつかは普通の少年に戻るのではないでしょうか?

なぜか互いの翼を持って、僕らは生まれてきた、未来へと向かうために
互いの翼とは、キラの自由(フリーダム)とシンの運命(デスティニー)ではないでしょうか?
この両翼で敵を打ち倒すのかな〜なんて。
この歌詞の直後に英語の歌詞が入っているんですが、聴いただけでは自分では理解できません(滝汗

空は飛べないけど翼ならあげよう、それはもう一人じゃないと、君の孤独剥がす言葉
最後のパートなんですが、これは一番理解が難しい。
一見、キラとラクスの関係にも見えるのですが・・・キラとシンの関係でもあるように思えませんか?
シンはもう孤独ではなく、キラや本当の仲間が出来るってこと(見切り発車だけど)
キラの持つ翼(自由)で、シンに力を貸すってことなんでしょうか?

何にしても、今のストーリーに進行具合では全ては分かりませんが物語が進むにつれてきっと全てが明らかになるはずです。
今回の曲はガンダムの雰囲気には似合わないと感じていたのですが、歌詞の方に謎解き要素を入れてくれたことを期待します。

人気blogランキングへ
歌詞の事を上手く解釈してる人がいるかもしれませんよ。
posted by 明けの砂漠 at 23:42| 和歌山 | Comment(4) | TrackBack(6) | ガンダムSEED DESTINY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
先ほどはTBありがとうございました☆2つTBされていたので片方は削除して大丈夫でしょうか??

>ルナマリアとシンの情景を描いているような気がしてなりません。
わたしもそう思ってました!やっぱりシンは主人公です(笑)。

>議長の場合はタリアさんとの恋でしょうが実ることはまず無いので除外。
わたしは、議長はタリアさんとの恋があって振られて変わって今のようになってしまった。。。と考えてみたりもしてました。これからではなくもう変わり済みです。あ、でも当時議長は悲観論者じゃないか。

またお邪魔しにきますね。うちのサイトにもよかったらまた来てくださいね。でゎでゎ!
Posted by きりん at 2005年07月22日 00:35
コメントありがとうございます(^^
TBが二重になってしまい申し訳ありません・・。

>わたしは、議長はタリアさんとの恋があって振られて変わって今のようになってしまった。。。
そうであったら逆に面白いかもしれません(笑
タリア、なんで振ったんだよ〜!!みたいな(爆

いつでも見に来てやってください。もちろんきりんさんのブログもお邪魔します(^^
Posted by 明けの砂漠 at 2005年07月22日 10:37
和歌山出身なんですか?もしそうだったらどこでしょうか?
Posted by アスランいいね at 2005年08月06日 18:54
シンとルナマリアの関係はこれからどうなるんだ
Posted by ゆう at 2005年08月28日 06:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

種デスの新OP&EDについて
Excerpt: 今、MORRICHであのいろんな意味で話題の ケミの「Wing of Words」のPV&コメントが見れます!! ガンダムOPについてケミもふれてるよー。 あと、エウレカセブンの新旧OP&EDの..
Weblog: つれづれにっき@Rainbow
Tracked: 2005-07-22 00:26

ガンダムSEED DESTINY 38話雑感
Excerpt:  信じられないくらい新作カットの少なく、しかもチェックをちゃんとしたのか疑われるような矛盾爆発のカットが大量の上、シンがあの世に逝きそうな新OPが初お目見えです☆あとは、ドムドドーと、やっぱりすぐ死ん..
Weblog: 月の砂漠のあしあと
Tracked: 2005-07-22 00:40

ガンダムSEED DESTINY : #38 新しき旗
Excerpt: 新OP微妙〜。これからストーリー佳境に入っていく(はず)のに、この曲じゃ熱くなれませんヨ。一部画は前回OPの使いまわしですし・・・。テーマが翼ならどんな歌でもいいってもんじゃないゾー。ロゴスメンバーの..
Weblog: 蛙・鳴・蝉・噪
Tracked: 2005-07-22 01:36

機動戦士ガンダムシードデスティニー「天空のキラ」感想
Excerpt: 気になりましたら、クリックどうぞ♪ [10秒で分かる、今日の「きどうせんしがんだむしーどですてぃにー」] ジブリール、予想通りにオーブへトンズラ ダコスタのドジで、エターナル見付か..
Weblog: ここには全てがあり、おそらく何もない
Tracked: 2005-07-22 02:41

金色の関節部がカッコ良かった/第39話「天空のキラ」/機動戦士ガンダムSEED DESTINY感想
Excerpt:  今回は3点ほど。 1.議長  「だが我々は忘れてはならない、人は世界のために生きるのではない、人が生きる場所、それが世界だということを」(議長の同僚と推定される人物)  前半部分が議長のス..
Weblog: ランゲージダイアリー
Tracked: 2005-07-22 07:54

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-38
Excerpt: PHASE-38 「新しき旗」  信頼していたものに裏切られた。遺された少年と少女は、喪ったものに涙する。  戦場に立ちはだかる破壊の魔神の群れ。 死と破壊の戦場の空に、怒りの翼が舞う・・・..
Weblog: + SERAらく日記 +
Tracked: 2005-07-23 01:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。